野菜情報

梅雨時を乗り切る味方『じゃがいも』のご紹介と来週のお野菜ラインナップのご紹介♪

投稿日:

毎度ありがとうございます!
yaotomiウェブショップですm(_ _)m

関東地方では梅雨入りが発表されました。
いよいよそんな季節がやってきました。

今年はシトシト雨というより、
メリハリのある降り方が
予想されてます。

先日も関東のほうでは
大粒のひょうが降ったりと、
人や建物など、
かなりの被害を受けてたようです。

天気に左右されるお野菜が
無事に生育することを
願わずにはいられません。

そんな梅雨時を乗り切るのに
ふさわしい『じゃがいも(キタアカリ)』
をご紹介させていただきます。

じゃがいもの原産地は
南米のアンデス高地で、
紀元前から食べられていたとされ、
16世紀にスペイン人によって
ヨーロッパに伝わり、
17世紀になって栽培が開始し、
19世紀初めにヨーロッパ全域に
定着しました。

日本へは1600年前後に
オランダ船によって長崎に渡来。
そのときの船の出港地が
インドネシアのジャガトラ(現在のジャカルタ)
だったことから、
「ジャガタライモ」→「ジャガイモ」と
呼ばれるようになったとされています。

日本に伝わった当初は
サイズが小さく味も悪かったため、
おもに観賞用でしたが、
高野長英( 江戸時代後期の医者・蘭学者 )が
じゃがいもの有効性と栽培の奨励を
「救荒二物考」(1836年)に
著したことから普及しはじめました。

「キタアカリ」は、
「男爵薯(だんしゃくいも)」と
「ツニカ」を交配して
育成したじゃがいもです。

旧北海道農業試験場が開発し、
1988年(昭和63年)に品種登録されました。
いもの形は扁球形で、皮が白黄色でやや粗く、
目の深さは中程度。果肉は黄色く、
粉質でホクホクとした食感です。

煮崩れしやすい性質なので
煮物には適さずサラダや蒸しいも、
粉ふきいもなどに向いています。

また、加熱すると舌触りがよく
甘味も感じられます。

どんな栄養があるの

ビタミンCが比較的多く含まれているので
風邪予防や美容に効果が期待できます。

じゃがいものビタミンCは
デンプンに守られているため
加熱しても失われにくいのがポイントです。

また余分なナトリウムを
排出させる作用のあるカリウムが豊富で、
高血圧予防によいとされてます。
じゃがいもの皮にはポリフェノールの一種
「クロロゲン酸」が含まれています。
クロロゲン酸には
抗酸化作用があるとされています。

どんな食べ方があるの

キタアカリは煮くずれしやすい品種なので、
煮込み料理には適さず、
ポテトサラダやコロッケ、
粉ふきいもなどに
利用されることが多いです。

また口当たりがよいので、
冷製スープにも向いています。


本格的!じゃがいもの冷製スープ】

材料(6人分)

サラダ油大さじ1 
●スライスした玉ねぎ1/2個分
 ●小口切りした長ネギ1/2本
じゃがいも2個  
☆水カップ1  ☆コンソメ顆粒小さじ2
◎牛乳カップ1 ◎生クリームカップ1  
塩コショウひとつまみ
パセリのみじん切り小さじ1(お好みで)
作り方
1.中火で熱した鍋に
サラダ油をなじませて
●の材料を炒める。
玉ねぎが透き通ったら
皮を剥いてスライスした
じゃがいもを
加え更に炒める。

2.ジャガイモに火が通ったら
☆の材料を加えて10分程度煮る。
煮たら、滑らかになるまで
ミキサーにかける。
滑らかになったら、
再び鍋に戻す。

3.手順2の鍋に
◎の材料を加えて弱火で温める。
塩コショウで味をととのえて
沸騰する前に火を止める。
スープが冷めたら冷蔵庫で冷やす。

4.スープが冷えたら、器に注ぐ。
パセリのみじん切りを散らして完成。

ジャガイモもいろいろな種類があり、
特性があります。
それぞれに美味しい食べ方が
ありますので、
ぜひお試しください♪

そんな『じゃがいも(キタアカリ)』を
6/14(火)23:59までに
ご注文いただきますと、
旬のお野菜ボックスにお入れして
単発便ご注文の方は6/18日(土)に
お届けさせていただきます♪

▽初めての方はこちら▽
https://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/gr30/gd261
▽旬のお野菜便はこちら▽
https://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/gr30/gd96

今週のお野菜はこちら

(Sサイズのお客様5品)
・(愛知県半田市) 有機農園さん
  【農薬・化学肥料不使用】
じゃがいも(キタアカリ)

・(愛知県大府市) 森蔵園さん
【 農薬・化学肥料不使用 】
ニラ

・( 滋賀県) みなもの畑さん
【減農薬栽培】
きゅうり

・ (愛知県南知多町) ぶっちゃ農園さん
【 農薬・化学肥料不使用 】
玉ねぎ

・ (愛知県稲沢市) 木村農園さん
  【 農薬・化学肥料不使用 】
金時生姜

(Mサイズのお客様7品:Sサイズにプラス2品)


・(三重県伊賀市) 谷農園さん
【有機栽培準拠】
小松菜

・ (三重県伊賀市) 谷農園さん
【有機栽培準拠】
バジル

(Lサイズのお客様9品:Mサイズにプラス2品)

・ (愛知県美浜町) nice time farmingさん
【減農薬栽培】
セミノール

・ (愛知県武豊町) TOYOドリームファームさん
【農薬不使用】
ベビーリーフ

鮮度保持のため、北海道、九州・沖縄方面は
 発送しておりません。
※お野菜の生育状況や天候などにより
品目を変えさせていただく場合がございます。
美味しい旬のお野菜をお野菜定期便で
ぜひご堪能下さいませ

今回もお読みいただきまして
ありがとうございました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image.png です

-野菜情報

Copyright© 産直八百屋yaotomi OFFICIAL BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.