未分類 野菜情報

季節の変わり目に大活躍!葉ねぎのご紹介♪

投稿日:

毎度ありがとうございます!
webショップ店長の大竹ですm(_ _)m

夏休みも終わり気温も下がりはじめ、
天気はすっきりとしませんが、過ごしやすい
気候となってまいりました。
さて、
季節の変わり目は日中の寒暖差などに
身体が追い付かず、
体調を崩しやすかったり、お肌の調子も…

そんな時には本日ご紹介させていただく、
栄養満点の『ねぎ』はいかがでしょうか?

--------------------●目次●-------------------
●『葉ねぎ』のご紹介
・葉ねぎとは?
・気になる葉ねぎの栄養素
・葉ねぎの歴史
・葉ねぎを使った簡単レシピ
●来週お届けのお野菜ラインナップのご紹介
-----------------------------------------------

葉ねぎとは??

薬味や鍋の具材として知られる『ねぎ』ですが、
じつは栄養も豊富で、
『風邪を引いたらねぎを食え』と呼ばれるほど。
地域によっては、火で炙ったねぎを
喉に巻くというところも。

玉ねぎ同様【アリシン】という栄養素が、
殺菌効果や血流改善に役立つとされ、
ねぎに含まれる
【ネギオール】という成分が、
殺菌効果があるとされるので
風邪予防にもぴったり。
BカロテンやビタミンB2、ビタミンC、
ナイアシン、カルシウムなどの多彩な
ビタミン・ミネラルも含むとされるので、
体の調子を整えるのに役立ちます。

ねぎの歴史

ねぎ自体の歴史は古く、紀元前の古代中国では、
すでに栽培の記録が残っており、
当時は『き』として呼ばれていたそうです。
葉ねぎは京都の伝統野菜『九条ねぎ』が
元となり、各地へ渡り、
生産地によって色々な形や名前へと
移り変わったそうです。
日本には諸説ありますが、
中国から朝鮮半島を渡り、
日本へ伝わったのではないか?とされ、
平安時代以前には伝わっていたそうで、
日本書紀にもねぎの話が
記載されているそうです。

葉ねぎを使った簡単レシピ

刻んで薬味としてお使いいただく事も
多いと思いますが今回私は、
ねぎとオクラを使った肉巻きに
チャレンジ致しました♪

シャキシャキとした食感と
焼いたオクラがトロっとした
ヤミツキになる食感でお楽しみいただけます。

●材料(2人分)
・葉ねぎ 1束
・おくら 5~10本
・豚バラ肉 200g 
・粒マスタード 適量
★しょう油 20ml
★酒又はみりん 10ml
★砂糖 大さじ2

●作り方(約20分)
・葉ねぎを約10Cm間隔でカットし、
オクラが中央に来るように束ねたら、
豚バラ肉を巻く。

・フライパンに油を敷き、豚バラ肉の切れ目が
下に来るように焼く
★しょう油、酒、砂糖をあわせ、ソースを作り、
ねぎがしんなりした所でソースを回しかけ、
軽く熱を通したら完成です。

簡単に作れてとっても
美味しいおかずに早変わり♪
私はこれに粒マスタードを添えて
一緒に食べましたが、
ご飯も進み美味しくいただけました♪

夏バテ改善や、これからの季節に
ぜひ、ねぎを取り入れてみませんか?

そんな『葉ねぎ』を
9/7(火)23:59までに
ご注文いただきますと、
旬のお野菜ボックスに
お入れして単発便ご注文の方は9/11日(土)に
お届けさせていただきます♪

▽初めての方はこちら▽
https://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/gr30/gd261

▽旬のお野菜便はこちら▽
https://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/gr30/gd96

▽今週のお野菜はこちら▽

(Sサイズのお客様:5品目)
・(三重県伊賀市)谷農園さん
【有機準拠栽培】
葉ねぎ
・(三重県名張市)手づくり農園さん
【有機準拠栽培】
グランドペチカ(じゃがいも)
・(徳島県)栗田商店さん
【減農薬栽培】
すだち
・(三重県名張市)忍の里さん
【特別栽培】
小松菜
・(愛知県知多市)原田農園さん
パプリカ

(Mサイズのお客様:7品目)
・(三重県伊賀市)谷農園さん
【有機準拠栽培】
葉ねぎ
・(三重県名張市)手づくり農園さん
【有機準拠栽培】
グランドペチカ(じゃがいも)
・(徳島県)栗田商店さん
【減農薬栽培】
すだち
・(三重県名張市)忍の里さん
【特別栽培】
小松菜
・(愛知県知多市)原田農園さん
パプリカ
・(愛知県南知多町)ぶっちゃ農園さん
【栽培期間中:農薬・化学肥料不使用】
バターナッツかぼちゃ1/2
・(愛知県半田市)Y's農園さん
【栽培期間中:農薬・化学肥料不使用】
菌床しいたけ

(Lサイズのお客様:9品目)
・(三重県伊賀市)谷農園さん
【有機準拠栽培】
葉ねぎ
・(三重県名張市)手づくり農園さん
【有機準拠栽培】
グランドペチカ(じゃがいも)
・(三重県伊賀市)木村ファームさん
【有機栽培】
オクラ
・(三重県名張市)忍の里さん
【特別栽培】
小松菜
・(愛知県知多市)原田農園さん
パプリカ
・(愛知県南知多町)ぶっちゃ農園さん
【栽培期間中:農薬・化学肥料不使用】
バターナッツかぼちゃ1/2
・(三重県名張市)手づくり農園さん
【有機準拠栽培】
シルクスイート
・(愛知県大府市)森蔵園さん
【栽培期間中:農薬・化学肥料不使用】
ニラ
・(岐阜県岐阜市)宮崎農園さん
【栽培期間中:農薬・化学肥料不使用】
エンサイ

※収穫の都合上、水曜日又は土曜日
 のみのお届けとなります。

※鮮度保持のため、北海道、九州・沖縄方面は
 発送しておりません。

※お野菜の生育状況や天候などにより
 品目を変えさせていただく場合がございます。

美味しい旬のお野菜をお野菜定期便で
ぜひご堪能下さいませ♪

今回もお読みいただきまして
ありがとうございました。

-未分類, 野菜情報

Copyright© 産直八百屋yaotomi OFFICIAL BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.