野菜情報

ホクホク美味しい♪真っ赤なじゃがいも

投稿日:

いつもありがとうございます。
yaotomiウェブショップの大竹です。

赤・レッドのお野菜と聞くと皆さんはどのお野菜を思い浮かべますか??

トマトやイチゴ、カブにラディッシュ…
一言に赤と言っても
数々のお野菜が浮かんで来るかと思います。
今回ご紹介するお野菜はこちら♪

リンゴの様な見た目ですが、
実はじゃがいもなんです!!
じゃがいもは種類がなんと、約100種類もの品種が登録されており、

通常のじゃがいもと比べてみてもこの色の違い♪
以前に皮がムラサキ色のパープルムーンと言うじゃがいもをご紹介させて
いただきましたが、今回は赤い皮のじゃがいもをご紹介させていただきます。

こちらのじゃがいもは『アンデスレッド』と言う名前で、
このアンデスレッドもその一つ。
アンデスレッドも名前がたくさんあり、
・アンデスレッド
・レッドアンデス
・アンデス
・アンデス赤
・ネオデリシャス
と様々。
こちらの名前はすべて同じこのアンデスレッドの呼び名となっております。

【じゃがいもの気になる栄養素は?】

実はじゃがいもには『ビタミンC』が多く含まれ、
通常、ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいもに含まれるビタミンCは
『でんぷん』に包まれているので熱を加えても壊れにくく、
摂取しやすいのです。
さらに、アンデスレッドは生命力が強く、
アントシアニンが豊富で、皮の赤色はもちろん、
なんと中側にまでアントシアニンをため込むなんて事も。

半分に割った写真ですが、上の方に赤い線が見えるかと思います。
こちらが中に作られたアントシアニンの「線」なんです。
アントシアニンには強い【抗酸化力】があるとされ、
生活習慣病の予防や改善、美容効果、アンチエイジングの効果が
期待できるとされています。

味わいは粉質でホクホクしておりとても甘いので、ポテトサラダやコロッケなどがオススメです。
煮物は少し煮崩れをしやすいと言う特徴があるので、
熱を加える際にはご注意を。
今回私は、
シンプルにフライドポテトにしてみました♪

フライドポテトと言っても今回は、
yaotomiの向日葵オイルでシンプルに揚げ焼きにし
いごてつのお塩で味付けしたのでとても簡単に仕上がりました。


【材料】
●アンデスレッド…2~3個
●片栗粉…大さじ3杯
●向日葵オイル…大さじ3杯
(または食用油大さじ3杯)
●いごてつの塩(お好みで小さじ1~3杯)


【作り方】
アンデスレッドをくし切りまたは細切りにし、
約10分ほど水にさらしたのち、
キッチンペーパーにてよく水分を取り、
上から片栗粉を振りかけて混ぜ合わせ、
全体的に片栗粉を纏わせます。
その後、
フライパンに向日葵オイルを大さじ3杯入れ、
フライパンが温まりましたら、
片栗粉をまぶしたアンデスレットを入れ、
全体的に焦げ目がつくまでひっくり返しながら揚げ焼きにしていきます。
全体的にきつね色になりましたら、
フライパンから取り出し、いごてつの天日塩をお好みで一振り。
私は途中、味見に塩なしでもいただきましたが、
とても甘く、そのままでも美味しかったです。
お塩ではなくはちみつをかけて芋けんぴにしても良いかと思います。

栄養満点で美味しいお野菜を囲んでご家族で
ベジタブルパーティーをしませんか?

今回ご紹介のアンデスレッドを旬のお野菜ボックスに
お入れしてお届けさせていただきます♪

▽初めての方はこちら▽

https://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/gr30/gd261

▽旬のお野菜便はこちらから。▽

https://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/gr30/gd96

▽今週のお野菜はこちら▽

(Sサイズ)
・(岐阜県岐阜市)宮崎農園さん
  アンデスレッド(赤皮じゃがいも)
・(愛知県南知多町)オーガニックファーム知多さん
  にんじん
・(愛知県美浜町)太田農園さん
  デコポン
(愛知県半田市)有機農園さん
マシュマロカブ(白カブ)
(愛知県愛西市)石原農園さん
キャロルセブン(ミニトマト)

(Mサイズ)
Sサイズに以下のお野菜を追加します。
・(愛知県南知多町) オーガニックファーム知多さん 
  大根(1/2)
・(愛知県美浜町)杉浦農園さん
 菊芋
 
(Lサイズ)
Mサイズに以下のお野菜を追加します。
・ (愛知県半田市)青木農園さん
  ほうれん草
・ (愛知県南知多町)ぶっちゃ農園さん
  ニシユタカ(じゃがいも)

※収穫の都合上、水曜日又は土曜日
 のみのお届けとなります。

※鮮度保持のため、北海道、九州・沖縄方面は
 発送しておりません。

※お野菜の生育状況や天候などにより
 品目を変えさせていただく場合がございます。

美味しい旬のお野菜をお野菜定期便でぜひご堪能下さいませ♪

今回もお読みいただきましてありがとうございました。

-野菜情報

Copyright© 産直八百屋yaotomi OFFICIAL BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.