野菜情報

見た目が特徴的な美味しいじゃがいも♪

投稿日:

毎度ありがとうございます!
webショップ店長の大竹ですm(_ _)m

今回はブログにて、
●デストロイヤのご紹介♪
●来週お届けさせていただくお野菜ラインナップ
をご紹介させていただきます♪

わたくし…美容師歴15年、
yaotomiで美味しい食材に出会い、
料理に目覚め【ハサミ】から
【包丁】へと持ちかえ、
今が旬のお野菜を美味しく食べる為に
現在料理勉強中でございますm(_ _)m

愛知県大府市森蔵園さんの
『デストロイヤ』の収穫が始まりました~♪

こちらも新じゃがで、
どこかで聞いた事のある名前・・・

そうなんです!!
一世を風靡した悪役プロレスラーの覆面に
似ている事からこの名前が付いたとか。
じつの名前は、
『グラウンドペチカ』という名前で、
こちらの方がどこか可愛い名前ですよね。

デストロイヤの歴史

「じゃがいも」の原産地は南米アンデスから
メキシコにかかる高原地帯
(海抜5,000~3,000m)とされ、
紀元後500年頃から栽培が始まり、
世界遺産である空中都市
『マチュ・ピチュ』の段々畑でも
じゃがいもを栽培し、インカ帝国の重要な
食料源となっていたそうです。

日本へは慶長3年(1598年)にオランダ人が
長崎に持ち込んだのが最初で、
ジャワ諸島のジャガトラ港経由だったため
「ジャガタラ芋」と呼ばれ、
それが「じゃがいも」の由来となった
と言う説や、当時のジャワ諸島がジャガトラ
と呼ばれていたから
など諸説あるそうです。
当時は観葉植物として栽培されており、
その後北海道開拓時に北海道へと渡り、
現在の一大産地になったそうです。
『デストロイヤ』自体は、
赤皮ジャガイモの『アンデスレット』と呼ばれる
ジャガイモの突然変異とされ、
2000年に品種登録された
新しい品種のジャガイモです。

デストロイヤの気になる栄養素

デストロイヤに限らずジャガイモには、
実は『みかん』と同じくらいの【ビタミンC】
が含まれており、
イモ類は特に炭水化物だからと
嫌煙されやすいですが、
免疫力UPや美容効果が優れているとされ、
【ビタミンC】はこれから強くなる、
紫外線によりダメージを受けたお肌を
回復させてくれたり、
夏風邪予防にも効果的とされています。
また、ジャガイモに含まれるでんぷん質
【炭水化物】は、身体を温める効果が
あるとされ、
『夏に身体を温めたら暑い!』と言われる方も
いらっしゃるかと思いますが、
実はこの時期はエアコンも
稼働する時期ですので、
夏の冷え性対策には大活躍のお野菜ですね♪

デストロイヤの美味しい食べ方

今回はデストロイヤを使った、
皮ごとポテトサラダに挑戦いたしました♪
デストロイヤは熱をじっくり加える事で、
甘味が増し、ねっとりとした味わいになるので、
煮込み料理や、ポテトサラダがオススメです。

【材料】2~3人分
・デストロイヤ3個
・ラディッシュ2~3個
・塩
・ブラックペッパー
・マヨネーズ
・にんじんやきゅうり、ミニトマトなど
(今回はデストロイヤ・ラディッシュ・ベビーリーフ)

【作り方】約30分
・デストロイヤが漬かるくらいの
沸騰したお湯に塩大さじ1を入れ
 デストロイヤを3個入れ約20分塩茹でにする。
・茹でる間にラディッシュを薄くスライスし、
塩小さじ1をふりかけ、塩もみする。
(他の野菜を入れる方は調理してください♪)
・デストロイヤが茹であがったらボウルに移し、
フォークなどで粗めにつぶす。
 (お好みでねっとりした食感が好きな方は
しっかりと潰してください)
・潰した所でブラックペッパー、
マヨネーズをお好みで加え、
 塩もみしたラディッシュの
余分な水気を取って入れる。
・よく和えて塩加減を調整したら完成です。

塩もみしたラディッシュの塩分もあるので、塩加減はご注意を。

私は、粗めに潰し
ねっとりホクホクでいただきました♪
熱を加える事で、さつまいもの様に
甘味が引き立つのでぜひご賞味下さいませ。

そんな今が旬の『デストロイヤ』を
6/22(火)23:59までに
ご注文いただきますと、
旬のお野菜ボックスに
お入れして単発便ご注文の方は6/26日土曜日に
お届けさせていただきます♪

▽初めての方はこちら▽
https://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/gr30/gd261

▽旬のお野菜便はこちら▽
https://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/gr30/gd96

▽今週のお野菜はこちら▽

(Sサイズ)
・(愛知県大府市)森蔵園さん
  デストロイヤ
・(滋賀県)みなもの畑さん
きゅうり
・(愛知県阿久比町)つづき農場さん
小松菜
・(愛知県南知多町)オーガニックファーム知多さん
ジャンボロゼたま
・(愛知県美浜町)太田農園さん
インゲン豆
(Mサイズ)
Sサイズに以下のお野菜を追加します。
・(愛知県阿久比町)つづき農場さん 
  オクラ
・(愛知県知立市)わかばさん
 菌床しいたけ
(Lサイズ)
Mサイズに以下のお野菜を追加します。
・ (愛知県大府市)森蔵園さん
  とうもろこし
・ (岐阜県岐阜市)宮崎農園さん
黒枝豆

※収穫の都合上、水曜日又は土曜日
 のみのお届けとなります。

※鮮度保持のため、北海道、九州・沖縄方面は
 発送しておりません。

※お野菜の生育状況や天候などにより
 品目を変えさせていただく場合がございます。

美味しい旬のお野菜をお野菜定期便で
ぜひご堪能下さいませ♪

今回もお読みいただきまして
ありがとうございました。

-野菜情報

Copyright© 産直八百屋yaotomi OFFICIAL BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.