野菜情報

野菜のお赤飯♪

投稿日:

名古屋も雪が降り、
全国的に一気に寒さが増して来ましたね!!
こんな寒い日はこたつに入ってみかんを食べる・・・
一番の健康法ではないでしょうか。
みんなで集まってパーティも今年はリモートなのでしょうか・・・

いつもありがとうございます!!
yaotomiウェブの大竹です♪

本日は・・・
今が旬のこのお野菜をご紹介させていただきます。

真っ赤っか!!

ん?
カブ?
と思われがちですが、実はこのお野菜・・・

大根なんです!!!

その名も、
【紅くるり大根】と言い、
外も中も赤い大根なんです♪

みずみずしくて柔らかく、辛みも少ないのでとても食べやすい大根なんです。
赤い色素はポリフェノールの一種の【アントシアニン】の色で、
一般的にポリフェノールやアントシアニンを含むお野菜は
苦味があったりしますが【紅くるり大根】はクセも少なく
生で大根サラダにしてもとても 食べやすい大根です。
アントシアニンを多く含み、抗酸化力も高いので、
アンチエイジング効果が期待できるお野菜と
されています。

そんな【紅くるり大根】を使って今回は、
yaotomiスタッフのみっちゃんが炊き込みご飯を作りました♪

見た目がかわいい炊き込みご飯になりますね♪

絹さや(サヤエンドウ)は色移り防止の為、茹でて後からちらすのがポイント♪

作り方は簡単♪
【材料】
・紅くるり(1/3~1/2入れる量に応じてご飯の色が変わります。)
・お米(写真は3合)
・油揚げ(お好みで3~4)
・鶏肉
・絹さや(湯がいて後でちらします)
・酒、塩
*隠し味で鰹だしもしくはお醤油を少々
(あまり入れるとピンクの色に影響します。)

【作り方】
①各材料をお好みの大きさにカット。
(手を切らない様に注意してくださいね♪)

②お米を研ぐ
(お料理の後は肌由来保湿クリームでお肌のケアを♪)

③刻んだ各材料を研いだお米に入れて、
 水、酒、塩、隠し味をお好みの味付けで入れて調整してください。

yaotomiおすすめのお塩はこちら♪

https://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/gr18/gd60
高知県黒潮町で完全な天日にて作られる美味しいお塩です。

④あとは炊飯器に入れてスイッチをポン♪

ぜひ、
おうちでもチャレンジしてみてくださいね。

色鮮やかで見た目もかわいい【紅くるり大根】を来週のお野菜便に
入れさせていただきます♪

▽初めての方はこちら▽

https://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/gr30/gd261

▽旬のお野菜便はこちらから。▽

https://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/gr30/gd96

▽今週のお野菜はこちら▽

(Sサイズ)
・(愛知県南知多町)ぶっちゃ農園さん
  紅くるり大根
・(愛知県美浜町)太田農園さん
  パープルムーン
・ (岐阜県岐阜市)宮崎農園さん
  菜花
・(愛知県南知多町)櫻井農園さん
  絹さや(サヤエンドウ)
(愛知県あま市)菜っちゃん農園さん
にんじん

(Mサイズ)
Sサイズに以下のお野菜を追加します。
・(愛知県武豊町) 農園ベジーネさん 
  ブロッコリー
・(愛知県美浜町)杉浦農園さん
  パープルスイートロード
 
(Lサイズ)
Mサイズに以下のお野菜を追加します。
・ (愛知県美浜町)nice time farmingさん
  カブ3種MIX(温海カブ・飛騨紅カブ・大野カブ)
・ (愛知県武豊町)籾山農園さん
  みかん

※収穫の都合上、水曜日又は土曜日
 のみのお届けとなります。

※鮮度保持のため、北海道、九州・沖縄方面は
 発送しておりません。

※お野菜の生育状況や天候などにより
 品目を変えさせていただく場合がございます。

美味しい旬のお野菜をお野菜定期便でぜひご堪能下さいませ♪

今回もお読みいただきましてありがとうございました。

-野菜情報

Copyright© 産直八百屋yaotomi OFFICIAL BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.