野菜情報

これからの季節に欠かせないあの食材♪

投稿日:

●----------------------------------------------●
先日ご案内させていただきました、
油搾り体験ワークショップは、
即日完売となりましたので、
次回11月をお楽しみに。
●---------------------------------------------●

こんにちは!

yaotomiの大竹です。

だんだんと肌寒くなり、気候も秋めいて来ましたね。

私は暖かい気候が好きなので、切ない気持ちでいっぱいです。

さて本日は、

これから美味しい季節到来のお野菜。

水菜をご紹介させていただきます。

鍋やサラダの具材としてもこれからの季節おすすめな食材の水菜。

とってもみずみずしく、シャキシャキとした歯ごたえがたまらないですね。

実は水菜はとっても栄養価が高く、スーパーフードと言ってもいいくらいなんです!

水菜には以下のような美肌成分が含まれています。

◆β-カロテン
冬の肌のお悩みといえば「乾燥」ですが、水菜にたっぷり含まれているβ-カロテンは肌の乾燥を抑えてくれる効果があるとされ、β-カロテンには皮膚の粘膜形成を助け、乾燥を増長させる“肌の角質化”をセーブする働きがあるとされています。

◆ビタミンC
水菜には美肌に欠かせないビタミンCも含まれています。ビタミンCは肌のハリや弾力を保つコラーゲンの生成を促してくれます。さらに、シミやシワの元となるメラニンの生成を抑制する美白効果まで期待できるのです。

◆鉄分
水菜には鉄分や葉酸も豊富です。貧血気味で顔色が青白く不健康に見えてしまうという方は、ぜひ水菜で鉄分を積極的に摂取しましょう。しかも水菜には鉄分の吸収率を高めるビタミンCも豊富に含まれているので、さらに効率的に鉄分を摂取することができます。

◆ポリフェノール
見た目からは想像しにくいですが、水菜には酵素を活性化して肌の新陳代謝を活発にするポリフェノールも含まれています。

鉄分を効率的に摂取されたい方はレモンやすだち、かぼすといった「クエン酸」を多く含む物と一緒に食べると良いとされるので、かぼすで作るポン酢ドレッシングで食べたり、水炊きなどに入れ、手づくりポン酢と一緒に食べるのはいかがでしょうか?

手づくりポン酢

【作り方】

・かぼす搾り汁

・しょう油

・みりん

1:1:1で混ぜ合わせるだけと作り方も簡単♪

ぜひ栄養満点の旬の水菜をお試しくださいませ。

なおこの水菜、火を入れてもシャキシャキとした歯ごたえで、

鍋やみそ汁、玉子焼きの中に入れてもとっても美味しく召し上がっていただけます。

今ならこの水菜をお野菜便にいれてお届けさせていただきます。

ぜひこの機会にスーパーフードの『水菜』をご賞味下さいませ。

▽初めての方はこちら▽

https://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/gr30/gd261

▽旬のお野菜便はこちらから。▽

▽今ならお野菜便に水菜をお入れさせていただきます。▽

https://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/gr30/gd96

▽今週のお野菜はこちら▽

(Sサイズ)
・(愛知県南知多町)水菜 ぶっちゃ農園さん
・(三重県名張市)紫まさり 手づくり農園さん
・(愛知県美浜町)かぼす nice time farmingさん
・ (愛知県南知多町)大根菜  オーガニックファーム知多さん
・(愛知県南知多町)サトイモ ぶっちゃ農園さん

(Mサイズ)
Sサイズに以下のお野菜を追加します。
・(愛知県美浜町)知多バナナ 萬秀フルーツさん 
・(愛知県南知多町)赤からし菜 ぶっちゃ農園さん

(Lサイズ)
Mサイズに以下のお野菜を追加します。
・ (岐阜県岐阜市)ラディッシュ 宮崎農園さん
・ (愛知県南知多町)ミニキャロット 熊崎農園さん

※収穫の都合上、水曜日又は土曜日のみのお届けとなります。

※鮮度保持のため、北海道、九州・沖縄方面は発送しておりません。

※お野菜の生育状況や天候などにより品目を変えさせていただく場合がございます。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。

-野菜情報

Copyright© スタジオCHITA by yaotomi OFFICIAL BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.