おすすめ商品

シャキッ!とした食感が美味しい、昔懐かしの「四葉きゅうり」

投稿日:

+++++++++++++++++++++++++++++

いつもありがとうございます♪
yaotomiウェブショップ担当のあゆみです。本日は、普通に売られているきゅうりとは一味違う、「四葉(すうよう)きゅうり」をご紹介させていただきます。
+++++++++++++++++++++++++++++

見た目が特徴的な「四葉きゅうり」

「そういえば昔のきゅうりってこんな風にトゲトゲだったよね!」
そう思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな懐かしさを覚えるこちらのきゅうりは「四葉(すうよう)きゅうり」といいます。表面がつるんとしたきゅうりに比べると一回り大きく、ちょっぴりワイルドな見た目が特徴のきゅうりです。

トゲトゲした表面に美味しさの秘密あり

四葉きゅうりの表面がどうしてトゲトゲしているのかといいますと、きゅうり自体が乾燥などから身を守るためにブルームと呼ばれる成分を出しているからなんです。

ブルームが出ていることによって、見た目が劣っているように見えてしまい、市場で嫌がられてしまいがちなのですが、実はこのブルームによって水分の蒸発を防ぐことができるため、シャキッとした食感や風味を残すことができます。

実はきゅうりはギネス級!?

きゅうりは「最もカロリーの低い果実」としてギネス世界記録に認定されているんです。(※日本ではきゅうりといえば野菜ですが、海外では果実として認識されていることもあるそう。)

そんなギネス世界記録保持野菜のきゅうりですが、「カロリーの低い野菜」に認定されたことによって栄養のない野菜だと思われがちですが、実はそんなことはございません。

きゅうりの栄養素

きゅうりを食べると体温が下がるという話を、聞いたことはありませんでしょうか?きゅうりが持つ水分量とカリウム含有量からそう言われています。そしてカリウムには利尿作用があるため、排泄する時に体温を下げてくれたり、むくみ解消の効果もあるとされています。

「四葉きゅうり」気になるそのお味は?

四葉きゅうりの美味しさをダイレクトにお楽しみいただくには、丸かじりしていただく事をお勧めいたします♪ 噛めば噛むほど旨味と水分が口の中に広がり、シャキシャキッ!とした食感が楽しいきゅうりです。

普通のきゅうりに比べると皮が薄く、水分が多くて実が柔らかいので、生で食べたり、味が染み込みやすいのでお漬物にも向いています。

今ならお野菜便にお入れしております!

今回ご紹介した四葉きゅうりは今ご注文いただきますと、来週お届けするお野菜便にお入れすることが可能です。

(Lサイズ お野菜9〜10品)2,500円(税別)

Lサイズには旬のお野菜を9~10品お入れしております。その時期の旬のお野菜をお届けしているため、お届けの回によって内容が異なる場合がございますのであらかじめご了承ください。

【お届けするお野菜一例】

・岐阜県本巣町 宮崎農園さん「四葉きゅうり」
・ 岐阜県本巣町 宮崎農園さん「モロッコインゲン」

・愛知県南知多町 櫻井農園さん「ズッキーニ」
・愛知県南知多町 ぶっちゃ農園さん「ミニキャロット」
・愛知県 南知多町 ぶっちゃ農園さん「赤玉ねぎ」

・愛知県武豊町 toyoドリームファームさん「ベビーリーフ」
・愛知県美浜町 杉浦農園さん「夏みかん」

・愛知県愛西市 石原農園さん「ミニトマト(キャロルセブン)」
・愛知県あま市 菜っちゃん農園さん「ワサビ菜」

※本日お野菜便をご注文いただくと最短で6/17日(水)にお届け可能です。
※収穫の都合上、水曜日又は土曜日のみのお届けとなります。
※鮮度保持のため、北海道、九州・沖縄方面は発送しておりません。

【 旬のお野菜便のご注文はこちら 】
https://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/c/gr23

本日もお読みいただきまして誠にありがとうございました。

-おすすめ商品

Copyright© yaotomi OFFICIAL BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.