未分類

低カロリーで低糖質♪身体に嬉しいお野菜インゲン

更新日:

いつもありがとうございます。
yaotomiウェブショップ担当のあゆみです。
本日はどんなお料理にも合わせやすく、冷凍保存もできるため何かと重宝するお野菜「インゲン」をご紹介させていただきます。

実はスゴイ♪インゲンに含まれる栄養素

シンプルな味わいでどんなお料理にいれても美味しいインゲンですが、身体に嬉しい栄養も豊富に含まれていることをご存知でしたでしょうか?


・食物繊維

食物繊維は、水に溶ける水溶性食物繊維と溶けない不溶性食物繊維のふたつに大きく分けることができ、インゲンはどちらも含まれています。便通の改善や血糖値の急激な上昇を抑える働きがあるとされています。

・カリウム

ミネラルの一種であるカリウムは、人間の身体で重要な栄養素で、身体の中に溜まった老廃物を体の外に排泄する働きがあるとされています。

・βカロテン

β-カロテンは、抗酸化作用によって活性酸素から身体を守ったり、免疫力を高める役割があるとされています。βカロテンは油と相性が良いので、油炒めにすると吸収率が上がります。

インゲンの色味と食感を残す茹で方とは?

インゲン100gに小さじ1程度の塩をいれた後、沸騰したお湯で2分ほど茹でていただき、茹で上がったら氷水で10秒ほどさらすとインゲンの緑色を綺麗に残していただけます。

シャキシャキとした食感も残るので、和え物などシンプルなお料理にしても美味しく召し上がれます。

茹でたインゲンを食べきれない場合には 一度下ゆでした後に冷凍保存をされることをおススメします。お料理に使う際には冷凍のままでもお使いいただけるのでストック食材としても便利です。

インゲンと相性の良い食材はこちら

茹でた鶏のささみとインゲンに調味料とゴマを入れて和えるだけで出来る簡単な和え物や、
薄い豚バラ肉にインゲンと人参を巻き込んで油で揚げる豚バラ肉のロールカツなど、お肉や油と合わせていただくと効率よく栄養素を摂取することができるのでおススメです。

旬のインゲンを使ってヘルシーなお野菜料理を召し上がってみてはいかがでしょうか?

今ならお野菜便にお入れしております

今回ご紹介した「インゲン」は今ご注文いただきますと、来週お届けするお野菜便にお入れすることが可能です。

お野菜便おススメサイズはLサイズです。
(Lサイズ お野菜9〜10品入り)2,500円(税別)

旬のお野菜を9~10品お入れしております。その時期の旬のお野菜をお届けしているため、お届けの回によって内容が異なる場合がございますのであらかじめご了承ください。

【お届けするお野菜一例】

・岐阜県岐阜市 宮崎農園さん
「インゲン」「甘長唐辛子」
「空芯菜」「四葉きゅうり」

・愛知県大府市 森蔵園さん
「ネギ」 「えごまの葉」

・愛知県美浜町 杉浦農園さん
「ミニ玉ねぎ」

・愛知県常滑市 にじまちさん
「カラーミニトマト」

・三重県伊賀市 耕雲社さん「パプリカ」

※本日お野菜便をご注文いただくと最短で7/29日(水)にお届け可能です。

※収穫の都合上、水曜日又は土曜日のみのお届けとなります。
※鮮度保持のため、北海道、九州・沖縄方面は発送しておりません。

【 旬のお野菜便のご注文はこちら 】
https://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/c/gr23

本日もお読みいただきまして誠にありがとうございました。

-未分類

Copyright© yaotomi OFFICIAL BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.