野菜情報

シャキシャキ食感が炒め物に最適♪いまが旬の空芯菜

更新日:

いつもありがとうございます。
yaotomiウェブショップ担当のあゆみです。いよいよ梅雨が明け、本格的な夏がようやく始まりますね!今日はそんな時期にピッタリな夏野菜「空芯菜」をご紹介させていただきます。

夏バテ防止にピッタリな空芯菜ですが、もともとは中国原産のお野菜です。

中華料理では油炒めで食べるのが定番で、軸の部分に大きな空洞があり、少しヌメリのある葉っぱとシャキシャキとした食感が特徴のお野菜です。

空芯菜に含まれる注目の栄養素とは

空芯菜には実は驚くほど高い栄養素が含まれていることをご存知でしょうか?
別名「夏ほうれん草」と呼ばれ、ほうれん草と同様の栄養素が含まれていながらその含有量は2~4倍もあるといわれています。

・風邪や疲労回復を助ける「βカロテン」

βカロテンは、免疫力を高める役割があるとされています。体内でビタミンAに変化し、風邪の予防が期待できます。βカロテンを摂取する際には油と一緒に取り入れて頂くことで身体への吸収率がグンと上がります!

・貧血を防止するといわれる「鉄分」

空芯菜は女性に不足しがちな鉄分を含むので、お食事に取り入れていただく事で鉄分不足を解消し、貧血を予防する働きがあると言われています。

・女性に必須の「葉酸」

空芯菜には妊娠前後の女性に必要な「葉酸」も含まれています。葉酸は水に溶けやすい性質を持つため、調理の際に栄養素が流れ出さないように、さっと炒めるか、スープに入れて丸ごとお召し上がりいただくのがおススメです♪

空芯菜の美味しいお召し上がり方

サッと水洗いすれば生でも食べることが出来ます。茎の部分が少し固いので、気になる方は少し切り落としていただきますとお召し上がりやすくなります。

栄養素を効率よく吸収しつつ、シャキシャキとした食感も楽しんでいただくにはやっぱり定番の油炒めがおススメです♪ごま油を使ったり、お好みでガーリックや鷹の爪を入れて頂きますと香りがプラスされますので、夏バテ解消にピッタリな食欲をそそる一品が出来上がります(^^)

空芯菜と相性の良い食材

空芯菜はクセが無いので、お醤油はもちろん、オイスターソース、鶏ガラの素、ナンプラーなどの調味料ともよく合います。お肉やタマゴ、魚介類などと一緒に調理していただきますと他の食材の旨味を吸収し、より一層美味しくお召し上がりいただけます!

今ならお野菜便にお入れします

今回ご紹介した「空芯菜」は今ご注文いただきますと、来週お届けするお野菜便にお入れすることが可能です。

お野菜便おススメサイズはLサイズです。
(Lサイズ お野菜9〜10品入り)2,500円(税別)

旬のお野菜を9~10品お入れしております。その時期の旬のお野菜をお届けしているため、お届けの回によって内容が異なる場合がございますのであらかじめご了承ください。

【お届けするお野菜一例】

・岐阜県岐阜市 宮崎農園さん
( 農薬・化学肥料不使用 )
「空芯菜」「甘長唐辛子」
「四葉きゅうり」

・愛知県美浜町 杉浦農園さん
(農薬・化学肥料不使用 )
「むき玉ねぎ」

・愛知県南知多町 ぶっちゃ農園さん
(農薬・化学肥料不使用 )
「丸オクラ」

・愛知県大府市 森蔵園さん
(農薬・化学肥料不使用 )
「青じそ」 「ネギ」

・愛知県美浜町 農園ベジ―ネさん
(農薬・化学肥料不使用 )
「サンマルツァーノ(加熱用トマト)」

・岐阜県下呂市 田上農園さん
(自然栽培)
「長ナス」

※本日お野菜便をご注文いただくと最短で8/5日(水)にお届け可能です。

※収穫の都合上、水曜日又は土曜日のみのお届けとなります。
※鮮度保持のため、北海道、九州・沖縄方面は発送しておりません。

【 旬のお野菜便のご注文はこちら 】
https://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/c/gr23

本日もお読みいただきまして誠にありがとうございました。

-野菜情報

Copyright© スタジオCHITA by yaotomi OFFICIAL BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.