未分類

不思議な形のバターナッツかぼちゃ

更新日:

いつもありがとうございます。

yaotomiウェブショップ担当の大竹です。

愛知県半田市クラシティ1階にオープンいたしました「スタジオCHITA」

大好評いただき、誠にありがとうございます。

毎日、面白可笑しく元気に営業いたしておりますので、

お近くの方は是非遊びに来てくださいね(^。^)/

********************

スタジオCHITAのあるクラシティはこちら。

https://www.clacity.jp/

********************

今週の日曜日には、テラスマルシェ(10時~16時)も開催されます!

もちろんyaotomiも出店予定です♪

皆さんのご来店を心よりお待ちいたしております。

さて本日は、

秋の到来と共に収穫が始まるバターナッツかぼちゃをご紹介させていただきます。

バターナッツかぼちゃは南アメリカが原産とされるかぼちゃの一種で、

9月~11月が旬と言われていますが、

風通しの良いところに置いておくことで、2~3か月程度の長期保存が可能で、

実は生でも食べることができます。

バターナッツかぼちゃは柿のような食感で、味はメロンのような感じ

という方もいます。

火を通すとさらに甘みが増してお料理だけでなく、スイーツとしてもおいしく楽しむことができます♪

********************

バターナッツかぼちゃの栄養成分は?

********************

バターナッツかぼちゃには、カロテノイド、食物繊維、ビタミンA、B6、C、K、カリウム、マグネシウム、マンガンなどが含まれており、

特に果肉のオレンジ色が濃いバターナッツかぼちゃには、

抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が期待されているカロテノイドが多く含まれています。

カロテノイドは緑黄色野菜に多く含まれるβ-カロテンや、トマトなどに含まれるリコピンなどがあり、

摂取すると体内でビタミンAへと変化し老化現象のひとつでもある身体の酸化を防ぐ効果があるとされています。

****************

どんな料理に使ったらいいの?

****************

その名の表すとおり、クリーミーでねっとりとした食感と濃厚な味わいが特徴のバターナッツかぼちゃ。

ひょうたんのような形で、膨らんだ部分に種があり、この部分の方が糖度は高く、風味も豊かです。

繊維質が少なく水分が多いため、煮物などには適していませんが、スープにするととてもなめらかな仕上がりに。

また甘みを生かしたローストなどにも向いています。

**************

おすすめの食べ方は、

**************

バターナッツかぼちゃの皮をピーラーなどでむき、5mm間隔で切れ目を入れます。

そのあと耐熱容器か耐熱皿にバターナッツを並べ、溶かしバターを塗り、塩・ブラックペッパーを振りかけたら

200℃のオーブンで30分焼きます。
表面はカリカリ、中はねっとりと柔らかで自然な甘みのバターナッツを美味しくいただけます。

皮もカリカリに揚げ、お塩を軽くまぶす事でサクサクとしたポテト感覚で食べられるので、おやつやおつまみとしても

お楽しみいただけます。

******************

今ならお野菜便にお入れしております

*******************

今回ご紹介した「バターナッツかぼちゃ」は今ご注文いただきますと、来週お届けするお野菜便にお入れすることが可能です。

お野菜便おススメサイズはLサイズです。
(Lサイズ お野菜9〜10品入り)2,500円(税別)

旬のお野菜を9~10品お入れしております。その時期の旬のお野菜をお届けしているため、

お届けの回によって内容が異なる場合がございますのであらかじめご了承ください。

【お届けするお野菜一例】

・愛知県南知多町ぶっちゃ農園さん
「バターナッツかぼちゃ」

・愛知県大府市 森蔵園さん
「青じそ」
・愛知県美浜町 太田農園さん
「天狗なす」

・愛知県美浜町nice time farmingさん  
「スダチ」

※本日お野菜便をご注文いただくと最短で9/16日(水)にお届け可能です。

※収穫の都合上、水曜日又は土曜日のみのお届けとなります。

※お野菜の内容は天候不良などによる生育の都合上、
 変更になる場合もございます。何卒ご了承くださいませ。
※鮮度保持のため、北海道、九州・沖縄方面は発送しておりません。 【 旬のお野菜便のご注文はこちら 】
https://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/c/gr23

本日もお読みいただきまして誠にありがとうございました。

-未分類

Copyright© スタジオCHITA by yaotomi OFFICIAL BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.